最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

みかん作り日記

2015 早生みかん 完熟待ち

|
心華寺奉納みかん (1).jpg長い期間 Web日記が滞ってしまいました
園地での畑仕事は誠実に積み重ねております

今シーズンも各地からサポータの皆さんと共に
大勢の皆さんが農業体験にお越しいただきました

園地内の雑草取りをお手伝い頂いたおかげで
カミキリムシの幼虫除去も捗り
園内のみかんの樹も元気です



2014年1月1日

|
早朝、師匠である橋本博幸さんと
昨年一年の感謝の気持ちと
新たな年への更なる成長を初日の出に願う

2014.1.1.初日の出.jpg
黒竹園地から臨む
20141.1朝.jpg



樹生り完熟

|
昨日に引き続き
黒竹第2園地の越年みかんの収穫

木熟完熟?
いえ、樹熟完熟・・・
いえいえ、樹生り完熟!

2013.1.4.hashiotoyama (3).jpg

園地斜面が北東にむいているため
日照時間が短いため積算日照時間を満たすまでには
どうしても越年がやむを得ない

しかも一番高い場所に在るため寒に耐えうるよう
秋肥をたっぷりと与え
またその貯蔵用分は樹への着果負担もリカバリーしてくれる

2013.1.4.rakuchan (2).jpg

2013.1.4.senkasagyo (3).jpg

昨日今日と一泊二日で帰省したRakuchan一家も
寒さに震えながら収穫と撰果作業を手伝い
今夜東京に戻った
Thanks for your support.


おまけshot !  Hana vs Raku
2013.1.4.hanachan vs raku (5).jpg

2013.1.4.hanachan vs raku (2).jpg
 
Raku は興味を示すものの
どうやらHanaちゃんはにとっては煩かった様子だった 笑・・

新年初摘み

|

年末年始いつものと変わらず仕事をしていますが
今日1月3日は
新年の初摘みをしました

越年した南柑20号、晩生は樹熟完熟状態
なかなか良い味わいです

12月に降った雨で
浮皮になっている農園が多いと聴きましたが
この時期にみかんの実はプリプリなのですから

2013.1.3.okuteshukaku (1).jpg

やっぱり橋本式農法は凄い!と言わざるを得ません

2013.1.3.okuteshukaku (5).jpg


謹賀新年 癸巳

|
新年あけましておめでとうございます
2013.1.1.hinomaru (4).jpg

本年もよろしくお願い申し上げます

大晦日の昨夜
伊丹市にある菓匠宝樹庵様から
新春のお菓子の一つにと一生園のみかんを使用した
みかん大福が届きました
2012.12.31.mikandaihuku (6).jpg

2012.12.31.mikandaihuku (20).jpg
一生園には宝樹庵様用のみかんの樹があるので
毎年収穫したみかんをお送りしています

お近くの方は問い合わせをしてみて下さい
もしかしたらお買い求めできるかもしれません

感謝

|
2012年が終わります
あっという間の一年でした

全国各地のたくさんの仲間に支えられた年でした
皆さんに感謝!

極めつけは
20日間合宿で応援してくれたSさん
そしてHさん

今年最後の作業を終えてからの初のコラボライブは良かった
とても良い作品だと感じました

2012.12.30.shodo.live (37).jpg


2012.12.30.shodo.live (3).jpg


2012.12.30.shodo.live (4).jpg






具体的に動くだけだな

|

最後の坂を上っている一番大事な時に
道を塞がれ立ち往してしまうような
そんな感じに似ている

また雨です
この大切な時期に降り続いている雨の影響で
収穫から出荷までの一連の作業に
大幅な遅れが出ている

何よりも楽しみにお待ち頂いている皆さんには
申し訳ない気持ちで一杯だ

自然からの恩恵と同時に沢山の試練も併せて頂く
私たちはいつも天から試されているのでしょう

しかしこの仕事に臨まなければ
私の前には現れなかった問題だ

そう思うと素直に受け止め
工夫をして乗り越えて行くことだろう

それ以外は正に現実からの逃避でしかない

この厳しさを乗り越えた時の自分をイメージして
今日も具体的に動くことだけだな!


何日ぶりの天気だったのだろう・・・

|
久しぶりに青空の下で収穫作業をした
毎日降ったり止んだりの雨に
流石にストレスが溜まる

かなり厄介な年末の日々だ

2012.12.20.annoue.20go (1).jpg

2012.12.20.annoue.20go (5).jpg

2012.12.20.annoue.20go (4).jpg

12月18日

|

すっきりしない天気が続いています

2012.12.18.kurotake (1).jpg

2012.12.18.kurotake (8).jpg

変化の激しい空模様

|
予想外の早朝の雨に
今日は大幅に予定を変更せざるを得ず

さりとて、この苛立ちを持ってゆく場所もなく
全てを受け止めて行くほかありません

2012.12.17.annoue (2).jpg

2012.12.17.annoue (5).jpg
これ? 無花果!
初めて実がなった・・・・